東京 大人の書道教室 東宮たくみ書道教室は銀座で書道・ペン字を習えます  
このエントリーをはてなブックマークに追加
東京・銀座 東宮たくみ書道教室03-6672-8572書道教室 東京 体験レッスンのお申し込み 東京 銀座 無料説明会のお申し込み  
 
       東宮たくみ書道教室トップ > 生徒の方の声
 
 
生徒の方の声 東宮たくみ書道教室
 
書道師範コース受講 英はつ枝さん
  
レッスンの時間が自由に選べたので、書道師範まで目指すことができました。褒められての指導が力になりました、ありがとうございました。
  英はつ枝さん
  
  【東宮よりヒトコト】
英さんは、いつも穏やかに筆を持っていらっしゃる様子が印象的です。書道師範取得後は、お名前や葉書の書き方の練習をしたいということで、一般の部に編入されていらっしゃいます。
 
書道師範コース受講 蓮見孝之さん
  
2011年6月、この度東宮たくみ書道教室にて、書道師範の免状を頂きました!筆を持ったのは、高校卒業以降10年ぶり。しかも、仮名の練習に取り組んだのは、今回が初めて。懐かしい気持ちと、新鮮な気持ちで、毎回教室に足を運ぶのが楽しみでした。誰かに教えられるほどの技量は無いかもしれない。ただ、苦手意識を克服して、字を書く楽しさを感じられたこの経験は、将来自分の教室を開く上で、私の財産だと思います。東宮先生のような、褒め上手な師範になれればと思います!
  蓮見孝之さん
  
  【東宮よりヒトコト】
TBSのアナウンサーとしてご活躍の蓮見さんですが、書道にも非常に真摯な態度で臨まれていらっしゃいます。特に仮名の繊細な線や、紙面全体の構成はとても美しく、蓮見さんのお人柄を表していると感じていました。
 
露木信子さん
  
妊婦で体調が不安定な中、スケジュールの変更にも相談に乗って下さり、とても助かりました。先生のレッスンは良い所を沢山伸ばして下さる、温かい楽しいお時間で、通うのが楽しみでした。また、丁寧に教わることが出来て、充実した時間を過ごすことが出来ました。
  露木信子さん
  
  【東宮よりヒトコト】
赤ちゃんがお腹にいるときから通われ、無事に出産されて赤ちゃんと一緒に免状・看板をお渡しすることができました。育児が大変な時期かと思いますが、ぜひ書道も続けていただきたいと思います。 
 
武政あずささん 
  
私は、先生に出会えて本当に良かったと思います。特にレッスンがフリータイム制だったことで、自分のペースで通うことが出来ました。とても優しく、穏やかな先生なので、どんな細かな疑問も質問しやすく、また快く答えて下さることが本当に嬉しかったです。そして何よりも、先生の教室に通ったことで、それまで苦手意識を持っていた、隷書、篆書、小筆が好きになりました。これからも、先生の様な美しい書を目標にがんばりたいと思います。
  武政あずささん
  
  【東宮よりヒトコト】
いつも笑顔溢れる元気な武政さんですが、筆を持つと非常に真剣に書道に取り組む姿が印象的です。師範コース修了後には写経にも取り組まれています。 
 
小松裕子さん
  
悪い所よりも、良い所を見つけてとてもよくほめていただきます。そして、なによりも先生が優しいところが嬉しいです。また自分の好きな書体を選んでレッスンできたり、働いているのでレッスンの時間が多くあるところも助かります。
  小松裕子さん
  
  【東宮よりヒトコト】
小松さんは、特に仮名の書の繊細な線が素晴らしいです。穏やかな方なので、その人柄が書にも表れているなぁといつも感じています。 
 
広川清子さん
  
一年間、とても楽しく通うことができました!寒い日は通うことが辛いときもありましたが、書道はやっぱり癒されます。初めて書く書体は難しくて、慣れるのに時間がかかりましたが、慣れてくると逆に書きやすくなりました。後半に習う仮名は、小筆を使い、墨も自分で磨るなど、感覚を身につけるのに少し戸惑いましたが、その感覚をつかめた時は嬉しかったです!
  広川清子さん
  
  【東宮よりヒトコト】
上記のコメントにもありますが、仮名はご自身で墨を磨っていただくため、その調節が中々難しいものです。ですが、広川さんも回を重ねるごとに”にじみ”もなくなり、柔らかい伸びやかな線も出せるようになってきて、とても楽しそうに仮名に取り組まれていました。
磯村玲子さん
  
とても優しい先生と、緊張しながらも非常に楽しく書道に取り組んでおります。私にとっては書道がリラクゼーションのひとつとなっております。
    
  【東宮よりヒトコト】
磯村さんはとにかく書道に対して真面目な方です!一点一画をとても丁寧にじっくり書かれる様子を拝見していて、こちらも背筋が伸びる思いです。
渡井恵美子さん
  
かな文字のお手本が2枚有り(※)、お手本と現在使われている文字との比較が出来る事が大変ありがたく感じています。また、個性を大事にしていただけるレッスンスタイルも嬉しいです。
 
  (※仮名のレッスンでは、手本とは別に、解説用紙が付きます)
    
  【東宮よりヒトコト】
仮名を専門にずっと習われている渡井さんですが、とても楽しく小筆を扱っていらっしゃる様子が毎回印象に残っています。ご旅行が趣味ということで、アクティブな渡井さんの書道への原動力もそこに秘密があるのかもしれません。
 
鈴木国男さん
  
少人数・フリータイムということで落ち着いて学べるということに加えて、先生がとても寛大で、少しでも良いところを見つけて自信をもたせながら的確なアドバイスをして下さるところが素晴らしいと思います。
    
  【東宮よりヒトコト】
当教室には、一番長く通われているのが鈴木さんです。現在では漢字と仮名を交互に習われていらっしゃいます。お正月には奥様とご一緒に書き初めをされたり、一度お宅にお邪魔させていただいた時には美味しい手料理をご馳走になったりと非常にお世話になっています。
 
伊藤京さん
  
レッスン時間を好きに選べたりや、レッスンの内容も漢字や仮名を自由に変えることが出来るのが嬉しいです。また、丁寧にほぼマンツーマンで指導してもらえて、銀座にあるのでアクセスが便利なのも助かります。お正月には書き初めがあり、7月には七夕のたんざくがあったりなど、季節感のあるところもいいです。
    
  【東宮よりヒトコト】
伊藤さんは、漢字・仮名ともサラサラととても流麗に筆を運ばれます。また、「今日の一枚」を選ばれるときも、あまり迷われずにサっと決めるところにも”伊藤さんらしさ”が出ているように思います。
 
谷口純子
  
毛筆にもかかわらず、細かい注意により、簡単に普段の字をキレイに書けるポイント(コツ)を教えて頂けました。また、数回の受講でペンで書く文字が変わったのもうれしかったです。そして、個人指導なので、自分のペースで誰とも比べられないのがいいです。
  谷口純子さん
  
  【東宮よりヒトコト】
ご自身の書かれた作品を離れて見るときには、立ちながらジっと観察されるのが谷口さんです。こうした書道に対する真摯な姿を拝見すると、本当に自分も身が引き締まる思いです。
 
加藤朋美さん
  
レッスン時間を好きに選べたりや、レッスンの内容も漢字や仮名を自由に変えることが出来るのが嬉しいです。また、丁寧にほぼマンツーマンで指導してもらえて、銀座にあるのでアクセスが便利なのも助かります。お正月には書き初めがあり、7月には七夕のたんざくがあったりなど、季節感のあるところもいいです。
    
  【東宮よりヒトコト】
漢字・仮名を問わず、とても高い技量をお持ちなのが加藤さんです。その中でも特に仮名はお上手です。
 
猪爪亜希子さん
  
生徒の希望に合わせて、かなやペン習字の組み合わせが出来て、とても習いやすいと思います。
    
  【東宮よりヒトコト】
猪爪さんは、ご自身はもとより、お子様とご一緒に通っていただいたりと、ご家族でペン字・書道を習っていらっしゃいます。現在は仮名を中心に、意欲的に取り組まれています。
   
 
 
コースランキング 東京 書道教室
 
   
書道師範コース 書道教室 東京 漢字・仮名の書を学び、書道師範取得を目指しましょう!初心者の方でも丁寧に指導しますのでご安心ください♪
>>書道師範コースの詳しい内容はこちら
ペン字ショートコース 書道教室 東京 全4回のペン字おためしコースです。お得なレッスン料で、実際と同じ課題にチャレンジできます!
>>ペン字ショートコースの詳しい内容はこちら
書道おためしコース 書道教室 東京 全4回の書道おためしコースです。書道初心者の方でも楽しく和のお稽古を始められますよ♪
>>書道おためしコースの詳しい内容はこちら
   このページの先頭に戻る
東京銀座の東宮たくみ書道教室は、少人数制による落ち着いた雰囲気のなかで書道・ペン字を習うことができます
 
東京・銀座 東宮たくみ書道教室 
 
東宮たくみ書道教室トップ | はじめての方へ | コース一覧 | 東宮たくみ略歴 | よくあるご質問教室概要教室へのアクセス
書道・ペン字体験レッスンお申込み | 無料説明会お申込み | ペン字上達ノウハウ無料公開中! | 生徒の方の声 | 書道教室の選び方
 
〒104-0061 東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F
東京 東宮たくみ書道教室
Copyright© 2023 Tohgu Takumi Syodo School All Rights Reserved.