東京 大人の書道教室 東宮たくみ書道教室は銀座で書道・ペン字を習えます  
東京・銀座 東宮たくみ書道教室03-6672-8572書道教室 東京 体験レッスンのお申し込み 東京 銀座 無料説明会のお申し込み  
 
       東宮たくみ書道教室トップ > コース一覧 > 書道師範コース
 
 
 
  
当教室の書道師範コースでは、漢字の書・仮名の書を基礎から学ぶことができます。
初心者の方にも丁寧に指導致しますので、どうぞご安心ください!
また、経験者の方にも、その方に合った課題をご用意しますので、さらなる上達を目指せます。
 
当コースのカリキュラムは、全48回(漢字の書:24回、仮名の書:24回)となっております。一か月に2回のペースで受講されますと、約2年で書道師範認定試験の受験資格を得られます。受講されるペースは、受講者の方にお任せ致しますので、もっとペースを早くすることも、逆に遅くすることも可能です。
※一か月あたりの受講ペースの下限は1回、上限は基本的に4回とさせていただいております。
 
※「お名前&住所」の手本は、それぞれ「縦書き・横書き」、「楷書・行書」、「ペン・筆ペン」で準備させていただき、初回レッスン時にお渡しします。
※毎週のペン字課題は、練習用紙もお渡しします。ご自宅での練習にご活用ください。(教室にお持ちいただきますと、無料で添削します)
 
 
東宮たくみ書道教室の「書道師範コース」の費用は以下の通りです。
 
 
※上記費用には、用具・用材代、お手本代も含まれております。(別途費用が発生するということはありません)
※書道師範認定試験に合格できなかった場合、追試験を実施します。(追試験の受験料は別途発生しません)
 
 
※お振込みをされる際の手数料につきましては、受講者の方のご負担とさせていただきます。予めご了承ください。
 
 
「生徒さんの募集の仕方」や「生徒さんが思わず笑顔になれる指導法」、さらには事業計画の作り方など、書道教室を開くための実践ノウハウ講座(1回あたり90分)×3回分を無料で受講できる特典がつきます!
 
 
 
 
 
新保清美さん(2018年3月修了) 
東宮たくみ先生、ご指導ありがとうございました。ずっと取りたかった書道師範の資格を頂き、本当に嬉しいです。教室のシステムは理想そのもので、広々とした机を一人で使用させて頂き、少人数制で、急なお休みにも対応して頂き、気持ち良く通わせてもらえました。先生のご指導も、ピンポイントで、ほめて伸ばす感じでしたので、私には大変合っていて成長することができました。本当にありがとうございました。
   
長島千寿さん(2018年2月修了) 
忙しい日々の中、御教室に通わせて頂いて、2時間の中、集中して書道に取り組めたのがとても良かったです。通いやすかったのは、来てすぐに先生が準備してくれた書道道具ですぐに書き始める事が出来たのがとても便利でした。
また、これからも書道を続けて勉強して行きたいと思います。ありがとうございました。
   
高橋理沙さん(2018年2月修了) 
約2年間通いましたが、仕事をしながら無理なく合格いただくことができました。土曜日の実施やキャンセル・他日程への予約など柔軟に対応いただけたので、通いやすかったです。
教室では、集中できるような雰囲気で、リラックスして取り組むことができました。
先生のご指摘も丁寧で優しく教えていただけて、楽しく文字を書くことができました。大変ありがとうございました。
   
礒ア実香さん(2017年9月修了) 
途中家庭の事情などで休みが続いてしまったりありましたがスケジュールの調整がし易く続ける事が出来ました。
おけいこの時間は集中して取り組む事が出来て先生の指導もていねいで優しくこの度合格出来ました。今後も続けて行きたいと思っています。
   
櫻木有紗さん(2017年8月修了) 
時間変更にも心よく対応して下さり、自分のペースで最後まで通わせて頂くことができました。
教室の雰囲気も落ち着きがあり、集中して課題に取り組ませて頂きました。先生の指導も分かりやすく、良い所も悪い所もしっかり見て下さるので大変勉強にもなりましたし、楽しく「書」に向き合うことができました、
これからも「書」を続けていきたいと思っています。本当にありがとうございました。
   
疊谷彩那さん(2017年8月修了) 
合格を頂き本当に嬉しく思っています。
ご指導に感謝の気持ちでいっぱいです。何より先生が常に作品の良い所を見て下さり、リラックスして取り組めたこと、また急なスケジュール変更にもご対応頂いたおかげで無事終了することができました。
ここに通って字を書くことが増々好きになれました。本当にありがとうございました。
         
伊藤まき子さん(2017年5月修了) 
無事に免状をいただき、とてもうれしく思います。
還暦を迎え、何か目標を・・・と習事をしようと思い、前から興味があった習字を選びました。
教室は銀座・歌舞伎座すぐ側で、交通の便が良く、とても通いやすく、時間割りもすごく融通がきいて、通うのに私にはピッタリでした
こうして丁寧に教えていただいたお陰で、卒業・免状をいただけるところに到達できました。
根気よく教えていただき、感謝申し上げます。今後も初心を忘れずに、更に練習に励みたいと思います。長い期間、ご指導いただき、誠に有り難うございました。感謝
         
木村加奈子さん(2017年5月修了) 
2年と少し時間がかかりましたが、合格することができて大変嬉しく思います。
続けられた点は、振替が何度もできたこと、当日でも対応して下さりとても助かりました。ありがとうございました。
また、落ち着いた環境と丁寧でわかりやすく先生が指導して下さいました。
それと、楽しかった点は、だんだん筆になれて、以前から書きたかった「かな」が書けるようになりました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
         
明地英子さん(2017年4月修了) 
漢字からひらがなに課題が移った時の数回は、ひたすら難しいと思っていましたが、回を重ねるごとに次はどんな難しい文字になるのかを楽しめる様になりました。
いつもほめて頂いたことが、くじけずに続けられたことにつながっていると思いました。
予定が変更になる事も多かったですが、柔軟に応じてくださり、大変助かりました。
お教室に通えなくなるのはさみしいです、文字を書くことに自信をもって日々過ごしていきます。
ありがとうございました。
         
櫛野さやかさん(2017年4月修了) 
自分のペースで通うことができ、普段なかなか書くことのできない字体を色々と学ぶことができたので良い気分転換となり楽しくやりきれました。
   
中井裕子さん(2017年3月修了) 
東宮先生ありがとうございました。通い続けることができたのも、無理なく日程の変更させてくださったおかげです。会社勤めをしているので本当に助かりました。
また、先生のほめて伸ばすが私にはぴったりで嬉しくてがんばることができました。
今後とも精進しますおで、またどうぞ宜しくお願い致します。
   
西橋結花さん(2017年2月修了) 
大変お世話になりましてありがとうございました。
土曜日を中心に自分のペースで通わせていただきました。
書道の道具もすべて用意していただいていて、いつも丁寧にご対応いただける東宮先生には大変感謝しております
いろいろな文字を描かせていただき、楽しい経験をさせていただきました。今後も又教室に通う機会を作ってゆきたいと思います。ありがとうございました。
   
柴田かおりさん(2017年2月修了) 
平日の遅い時間もあり、キャンセル料がかからず良かったです。
少人数なので静かに集中できたところが私には一番良かったです。
普段書かない書体なども勉強できて楽しかったです。
ありがとうございました。
   
川端和美さん(2017年2月修了) 
いつも御丁寧な御指導を頂き有難うございます。先生のお陰で師範をとらせて頂き大変嬉しく思っております。
快適な環境をご準備していただいていたので、「書く」ということだけに集中でき、毎回のお教室通いがとても楽しかったです。
墨の香り、BGMも心を落ちつかせてくれました。まだまだ教えて頂きたいことばかりです。今後とも宜しくお願い申し上げます。
   
重田京子さん(2017年2月修了) 
毎週会社帰りに教室に通い、楽しく書道に向き合うことが出来ました。あっという間の1年間でした。
師範コースで目標を持ちながら不安な時も先生のやさしいお言葉に助けられ無事師範を取ることが出来ました。
これからも書道に携われるようにと思っています。ありがとうございました。
   
村上美香さん(2017年1月修了) 
本日までご指導の程、大変ありがとうございました。
仕事の都合などでキャンセルをする事もありましたが、快く対応して頂き、常に前向きにお教室へ通うことが出来ました。
先生のご指導は必ず良い点を探す、良い所を伸ばすと・・・私がつい悪い所を見てしまいがちな所をすぐに修正して下さいました。
書道に限らず、人として相手の良い所を見つけて褒める事!私も実践していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
   
小森美里さん 
今回、自分では目指す事ができると思っていなかった師範に合格する事ができ、大変嬉しく思います。
仕事柄、曜日や時間を問わず合いている時間に通う事ができ、ペースも個人に合わせられるシステムは大変助かりました。
気持ちを落ちつけて静かに文字を書く時間を持つ事は普段味わう事のできない大切なストレス発散の時間でした。
沢山のご指導ありがとうございました。
   
永田郁江さん(2017年1月修了) 
長年の夢でした資格がとれ、とてもうれしいです。数十年ぶりに筆を持ち、半紙に文字を書いたときの感動、はっきり覚えています。ひとりになって集中できる時間をもててほんとよかったと思います。
教室の環境、音楽、なんといっても先生の細かいご指導に感謝いたします。
まだまだ未熟ものですが、日々の積み重ねがだいじだと思いますので、引き続き努力していきたいと思います。
   
  
   
佐藤寿枝さん(2016年11月修了) 
自分のペースで通えたところがとても良かったです。また先生の指導が丁寧で分かりやすいのも大きなメリットでした。
レッスン中に流れるBGMもとてもリラックスでき、集中して取り組むことが出来たと思います。
書道アイテムを持参しなくても良いのが一番大きなポイントだったと思います。
   
   
古澤利枝さん(2016年11月修了) 
駅から近く、通いやすくて良かったです。来ることができない日もすぐ振り替えていただけたので、最後まで受講できることができました。
落ち着いた雰囲気の教室は集中して書道に取り組むことができる最適の環境でした。先生の丁寧な指導とわかりやすいアドバイスは大変役立ちました。ありがとうございました。
   
大坪昂平さん(2016年11月修了) 
社会人として一番助かった点は、振替がとれるという点でした。自分のペースで学ぶことができました。ペン字の課題も着実にこなすことで、だいぶまともな字になった気がします。この教室に出会うことができて良かったです。
ありがとうございました。
   
大谷佳子さん(2016年8月修了) 
落ち着いた雰囲気の教室で、かつ丁寧に指導していただけたことがとても良かったです。
毎回手ぶらで来て、すぐに字の練習ができることも私にとっては、とても魅力的でした。
ありがとうございます。
 
 
目黒奈緒美さん(2016年6月修了) 
仕事帰りに通え、また、急な時間の変更等、心よく聞いていただけ、自由に受けることが出きました。
長いようで短かった2年間、本当にありがとうございました。
 
 
山口有香さん(2016年2月修了) 
ふだん集中して文字を書くことがありませんでした。
そんな時間を持てたことが何より新鮮でした。
無の境地といいますか、そこまできわめてはいませんがそんな気持ちになりました。
また、練習すれば字は上手くなるのだなと感じました。これからは気軽にたくさんの字をかいて楽しい時間を自分自身でつくっていきたいです。ありがとうございました。 山口有香
 
   
M・Nさん(2016年1月修了) 
一年余り大変お世話になりました。
字を書くことが大好きでしたのでとても楽しく通わせて頂きました。
初めて書く書体、小筆の使い方など学ぶ事が多く大変勉強になりました。
また今後もより深い知識を習得できたらと思っております。
先生の字がとても美しいので少しでも近づける様努力してまいります。
どうもありがとうございました。
 
  
 
大矢麻未さん(2016年1月修了) 
勤めながらお教室に通い続ける事が出来るのか不安な点もありましたが、予約が取りやすく、突然の予約・キャンセルにも対応して頂く事で最後まで通う事が出来たと思います。
また、先生のご指導は”良い所を見つける”という事が魅力的で、楽しみながら通っていました。
ご指導いただき、有難うございました!
 
   
山本聡子さん(2016年1月修了) 
予約していた時間の都合が悪くなり、度々振替のお願いをさせていただくこととなりましたが快く応じて下さり、又、家族の都合で半年ほどお休みをいただくこととなりましたが、以前のように再開し続けることができたので、助かりました。
レッスンでは様々な文体にチャレンジすることができ、又その時の自分と向き合えたので、銚子の良い時、悪い時あっても、先生の前むきなお言葉に励まされました。
ありがとうございました。
 
    
本田紅美さん(2015年12月修了) 
・良かった点
仕事に行きながらだったので、予定が組みにくいかと思っていましたが、スムーズに予約を取る事が出来、とてもかよいやすかったです。
あとは自分のペースに合わせて行くことができたのが良かったです。

・楽しかった点
毎回、課題が違ってどんなものを書くのだろうとワクワクしていました。漢字も色々な書体を学ぶ事が出来てとても楽しかったです。
   
 
中井里和さん(2015年11月修了) 
この度、書道師範をとらせて頂き、大変嬉しく思っています。
私自身、習い事にかようというより、楽しませて頂いている感覚でした。
「書く」事に集中出来る時間は、楽しくあっという間でした。
小さい子供がいうrので夏休み中など1ヶ月以上も通えない時期もありましたが、日にちなども自由に選べるので続けて来られたと思います
先生はポイントを伝えてくれてあとは自由に書かせてくれるので私の理想の先生であり、教室でした。これからもがんばります。ありがとうございました。
   
佐藤桃子さん(2015年9月修了) 
約3年間通わせていただき、「書道をしている時間は無心になれる」
という所がとても魅力的でした。
他の書道教室と全く違い、女性が通いやすい空間。すごく落ち着きました。あとは手ブラで来れるのもありがたい!!そして、シフト制の仕事をしている私にとって、好きな時間に来れるのも本当にありがたかったです。(他の教室は、毎週木・土・・・など決まっているので。私は毎日何番シフトか分からないので通えないのです・・・。)
今後、将来的に、自分が教える立場までになれるかは不明・・・(見ての通りペン字が苦手です。笑)
ですが、少しずつ、今後もがんばっていきたいです!!
   
川ア由貴子さん(2015年8月修了) 
昨年の夏から通いはじめ、ほぼ1年で師範コースを終了することができました。
仕事終わりの平日夜に授業を受けていましたので、仕事の都合で何度も予約を変更しましたが、同じ週内で振替える事ができたので、毎週確実に通う事ができ良かったです。
ありがとうございました。
   
伊瀬由紀子さん(2015年7月修了) 
「基礎からやりますので大丈夫ですよ」体験レッスンのあとで、師範に挑戦しようか躊躇していると先生は静かにキッパリとおっしゃってくださいました。
この教室は通う側の”こうだったらいいのにな”が全て満たされています。明るく清潔なお部屋で書くことに集中し贅沢な時間を満喫できるのが心地良く、また、先生の穏やかながら的を得たご指導、良い所を誉め自信を持たせてくださるご指導のおかげで、師範取得まで頑張ることができました。今後もまだまだ学びを深めて行きたいです。
約1年と2ヶ月あまりでしたが本当に楽しく通うことができました。
東宮先生、ご指導ありがとうございました。
  
 
三宅文さん(2015年6月修了) 
平日にはなかなか来られなかったですが、休日に3種類の時間帯が選択できたり、その頻度も自分次第と、社会人にはとてもありがたいカリキュラムでした。約2年で目指していたところまで来られて、本当に良かったです。
ご指導、本当にありがとうございました。
  
 
内堀佳代子さん(2015年6月修了) 
無理なく、毎回楽しく通えてあっという間の2年間でした。なかには、今迄書いた事も無い書体もあり、苦戦しましたが、先生が丁寧に何度も教えて下さり、無事ここまでやってこれました。子どもの頃に少し習ったことのある書道ですが、大人になってあらためてやってみると書道の深さを感じ、日本の伝統をつなげていきたいと思いました。
先生にはいつも親身に優しく教えていただき、本当にありがとうございました。
  
 
岡部真由子さん(2015年6月修了) 
子どもがおり毎週同じ日に通えなかったり、急に行けなくなることもある為、いつでも都合が良い時に通え、振替も可能なお教室で大変良かったです。
こちらの教室だったから最後まで通えたと思います。
  
   
古川美恵さん(2015年4月修了) 
字を書く事は、元々大好きだったのですが、書をもう一度改めて学びたいと思い、東宮先生のもとで学ばせて頂きました。先生の優しさと笑顔で毎回大好きな書と共に幸せな時間を過ごす事が出来て、心から先生には感謝の想いでいっぱいです。
書に向かうとどうしても緊張してしまい、手のふるえが止まらない私でしたが、ここの教室でその緊張も楽しさへとかわり、心から字を楽しむことが出来ました。
友人や知人にもこれを機会に字の楽しさを伝えていけたらと思っています。
先生、本当に本当にありがとうございました。
  
 
須田麻友美さん(2015年4月修了) 
約一年間通わせて頂きましたが、毎回、先生にはいつも丁寧にご指導を頂き、最後まで楽しく、終えることが出来ました。
教室で”書く”ということがいつも楽しく、また初めて”かな”を書くことが経験でき、良かったです。
ブランクがあり、最初は不安な部分もあったのですが、無事に師範を取得することができ、嬉しく思います。
ご指導本当にありがとうございました。
  
川島陽子さん(2015年2月修了) 
書道師範コースを受講するにあたり、長い間書道から離れた生活を送っていたため、最初は不安でした。しかし、先生による指導で多くの励みと勇気を持つことが出来、無事に合格まで至りました。初めての「かな」にも、楽しさを見出すことができ、とても良い体験となりました。
今一度、書道の楽しみを味わうことができ、感謝しております。これからも書道を楽しみながら、私自身成長できるよう、頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました!
   
兼中豊一さん(2015年2月修了) 
先生のおかげさまをもちまして、無事終了(修了)致しました。漢字は少し経験がありましたが、かな(仮名)は初でした。小筆の握り方から教えて頂き、巧く書けるようになりました。
師範免許カンバンを見せて頂くと、背スジがぴんと伸びるのを感じました。今後も御指導御鞭撻のほどよろしくお願いします。
先生、有り難うございました!大感謝です。
 
   
山下紀子さん(2015年1月修了) 
無理のない時間で楽しんで学ぶ事が出来ました。又、先生の教え方が上手で、楽しく学習も出来、自分自身、自信を持てる様になりました。
これからも、更に上達出来る様、勉強して行きたいです。
本当に有難うございました。
   
伊藤典子さん(2014年10月修了) 
この度、書道師範取得しました。ご指導ありがとうございました。教室は綺麗で清潔、さらに1人1人のスペースが広く、大変過ごしやすかったです。字の指導に関しては丁寧でわかりやすく、良い作品ができるとほめてくださり、楽しく習うことができました。
何年も書道から離れていましたが、書道の楽しさ、おもしろさを改めて感じることができました。
今後、私も教室を開こうと考えていますので、東宮たくみ書道教室での学びを活かしていきたいと存じます。ありがとうございました。
   
中村絵美さん(2014年10月修了) 
とにかく良い点を探し、前向きに「書」に取り組むといった東宮先生のレッスンが私には合っていたと思います。
レッスンを通じて苦手な仮名も好きになりましたし、私自身もとても楽しく筆を持つことができました。仕事とレッスンの両立も目標であった師範取得も東宮先生のおかげです。本当にありがとうございました。 
   
  このたび師範のお許しを頂けたことまだ信じられないといった思いです。何度となく都合でキャンセルに応じて下さり、自分の動きの中でスムーズに通えた事に感謝致します。ありがとうございました。(東京都・女性) 
   
書道はとても久しぶりでしたが、毎回毎回ていねいにご指導頂いたおかげで無事に合格することが出来ました。いつも良い所を見つけて下さり、ほめて下さったので教室に通うのも、お家で練習するのもとても楽しく出来ました。
先生には本当に感謝をしております。是非また機会があれば他のコースでもっともっと腕をみがかせて頂きたいと思っております。
今まで通った書道教室の中でNo1の教室でした。
いつも優しくご指導して下さり、本当にありがとうございました!!!
(東京都・女性)
   
練習していくにつれ、筆使いの感覚がつかめてきて、書くことが楽しくなりました。また、先生より的確なアドバイスをいただけたことによってポイントがつかめるようになりました。自分のペースで、学習が進められたことも良かったと思います。ありがとうございました。(東京都・女性)
   
書道は小学生の時に習って以来40数年ぶりでした。
体験レッスンの後、「初心者でも師範の取得は可能ですか?」という問いに、
先生は、きっぱりと「大丈夫です!」と答えて下さいました。
そのお陰で、2年間楽しく取得を目指す事が出来ました。
馴染みのない書体や仮名文字を教わり、書道の幅が大きく広がりました。
東宮たくみ書道教室で師範の免状を頂けた事を誇りに思います。
本当に有難うございました。(東京都・男性)
   
自分の都合にあわせてスケジュールを組む事が出来、とても助かりました。書道をしている間は集中出来、気分爽快にもなり楽しかったです。先生の丁寧な指導により、上達できたと思います。ありがとうございました。(東京都・女性)
   
2011年6月、この度東宮たくみ書道教室にて、書道師範の免状を頂きました!筆を持ったのは、高校卒業以降10年ぶり。しかも、仮名の練習に取り組んだのは、今回が初めて。懐かしい気持ちと、新鮮な気持ちで、毎回教室に足を運ぶのが楽しみでした。誰かに教えられるほどの技量は無いかもしれない。ただ、苦手意識を克服して、字を書く楽しさを感じられたこの経験は、将来自分の教室を開く上で、私の財産だと思います。東宮先生のような、褒め上手な師範になれればと思います!(埼玉県・男性)
   
妊婦で体調が不安定な中、スケジュールの変更にも相談に乗って下さり、とても助かりました。先生のレッスンは良い所を沢山伸ばして下さる、温かい楽しいお時間で、通うのが楽しみでした。また、丁寧に教わることが出来て、充実した時間を過ごすことが出来ました。(東京都・女性)
   
良かったところは、自由に日時を選べた点です。自分のペースで焦らずに学べました。東宮先生の書く字体が好きでした。最後にはやはり先生の人柄につきます。(東京都・男性)
   
お世話になり、ありがとうございました。レッスン日が多いこと、時間も候補の中から選べることで、無理なく、通わせていただくことができました。だからこそ、続けることができたのだと思います。
また、悪い所ばかりでなく、良い所も言っていただけるので、やる気もでて、楽しく書道をすることができました。本当にありがとうございました。(東京都・女性) 
 
・書道経験のなかった私が、軽い気持ちで美しい字を書けるようになりたい、ペン字も学びたいと東宮先生の教室に通うようになりました。先生にほめられる事、上達していく事が嬉しくて、師範コースにも挑戦する事が出来ました。
もともとペン字、書道が苦手でしたが、教室に週一回通い、先生の丁寧なご指導を受け、集中して書くことがどんどん楽しくなり、最後まで頑張る事が出来ました。東宮先生ありがとうございました。(東京都・女性)
 
・私の場合、たまに残業が急に入ってしまうことがあり、予定していた日に行けなくなってしまうことがありました。そんな時でもすぐに変更していただけた点がありがたかったです。
レッスンの内容としては「かな」が難しかったのですが、新境地を開拓できたようで興味深かったです。墨を一から磨る作業も、無心になれる瞬間で好きでした。もっと上達できるように練習したいと思います。(神奈川県・女性)
 
・明るく清々しいお教室、で静かな気持ちで「書」に向かいあう事ができました。先生の書いて下さったお手本の一字一字に広々とした空間を感じ、感動の連続でした。「書」への興味が益々湧いてきております。ご指導いただきありがとうございました。(東京都・女性)
 
・レッスンの時間が自由に選べたので、書道師範まで目指すことができました。褒められての指導が力になりました、ありがとうございました。(東京都・女性)
 
・私は、先生に出会えて本当に良かったと思います。特にレッスンがフリータイム制だったことで、自分のペースで通うことが出来ました。とても優しく、穏やかな先生なので、どんな細かな疑問も質問しやすく、また快く答えて下さることが本当に嬉しかったです。そして何よりも、先生の教室に通ったことで、それまで苦手意識を持っていた、隷書、篆書、小筆が好きになりました。これからも、先生の様な美しい書を目標にがんばりたいと思います。(東京都・女性)
 
・悪い所よりも、良い所を見つけてとてもよくほめていただきます。そして、なによりも先生が優しいところが嬉しいです。また自分の好きな書体を選んでレッスンできたり、働いているのでレッスンの時間が多くあるところも助かります。(東京都・女性)
                             
 
書道教室 東京 体験レッスンのお申し込み  東京 銀座 無料説明会のお申し込み 
 
 
コースランキング 東京 書道教室
 
   
書道師範コース 書道教室 東京 漢字・仮名の書を学び、書道師範取得を目指しましょう!初心者の方でも丁寧に指導しますのでご安心ください♪
>>書道師範コースの詳しい内容はこちら
ペン字ショートコース 書道教室 東京 全4回のペン字おためしコースです。お得なレッスン料で、実際と同じ課題にチャレンジできます!
>>ペン字ショートコースの詳しい内容はこちら
書道おためしコース 書道教室 東京 全4回の書道おためしコースです。書道初心者の方でも楽しく和のお稽古を始められますよ♪
>>書道おためしコースの詳しい内容はこちら
   このページの先頭に戻る
東京銀座の東宮たくみ書道教室は、少人数制による落ち着いた雰囲気のなかで書道・ペン字を習うことができます
 
東京・銀座 東宮たくみ書道教室 
 
東宮たくみ書道教室トップ | はじめての方へ | コース一覧 | 東宮たくみ略歴 | よくあるご質問教室概要教室へのアクセス
書道・ペン字体験レッスンお申込み | 無料説明会お申込み | ペン字上達ノウハウ無料公開中! | 生徒の方の声 | 書道教室の選び方
 
〒104-0061 東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F
東京 東宮たくみ書道教室
Copyright© 2023 Tohgu Takumi Syodo School All Rights Reserved.